2014年10月24日金曜日

交通違反取締り推進派にみえるインテリ様のご主張


とあるブログサイト(http://blogos.com/article/96759/)に
「警察官は交通違反の取り締まりでドンドン罰金を取っていい」という、
なかなか興味深い主張を拝見する機会に恵まれました。

幸か不幸かその記事に寄せられるコメントの多くは、投稿者に反対する書き込みが
多く見られるわけですが、投稿者を支持する書き込みも少数ですがあります。
支持派のコメントのなかで、もっとも興味深いものをみつけたので引用させていただき、
ワタクシなりの主張を記させていただきます。

(当該ブログサイトへの書き込み権限がなかったので、自ブログにて表現します。)

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(以下コメント引用1)
そもそも、交通取締の目的は、道路の安全を保つとか、事故を防止するとか、そういう抽象的な
ものではないはずです。目的はただひとつ、法定ルールの違反者の取締です。

自分自身の信じている「個人的正義」と「公のルール」がズレているときに、「個人的正義」を
優先させる人間がこうも多いということは、むしろ恐怖を引き起こします。
法治主義の根幹に関わる事態と言ってもいいでしょう。

なぜなら、そうした人々には、遵法意識は当然のことながら、自分が習慣的に他者の権利や
安全を脅かしているという意識が完全に欠如しているからです。

そうした態度の末に、さも自分自身の主張の方が道理に従い、また正義の主張であるかのように、理論武装を試みます。

実際にはそれは犯罪者の自己弁護のような滑稽なものなのですが、当人はまったくそうは
考えません。まるで違反を犯した自分自身の方が「普通の善良な人間」で、違反を
犯していない人間の方が「異様な間違った人間」であるかのように強弁を試みます。

しまいには、「私のような普通の善良な人間が守れない法律の方がおかしい」と
声高に主張までする始末です。

警察官が取り締まることで、「どこに監視の目があるかわからない状態」を
絶えず作らなければ、こうした「厄介な同居人」たちを管理することはできません。
これからも一層、取締活動を活発にさせてほしいものです。


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(以下コメント引用2)

悪法への対処としては、まず現行法を遵守する姿勢を示し、そのうえで、合理的に、
制限速度を上げてもよい傍証を整えるべきかと思われます。

全員が違反しがちだから、というのは法を改正する根拠にはなり得ないと考えます。

動物が飛び出てこないか、夜間はどのような視界になるか、横断歩道が直近にないために
不用意な歩行者が現れたりしないか、交通渋滞が発生しないかなどの条件を勘案して、
法律を改正するよう訴えるべきです。既に施行されている法律については、
「悪法もまた法なり」と遵守姿勢を見せなければ、ルールの改正を行うことの意義に
疑問が生じます。
つまり、制限速度を引き上げても、結局は各自が走りたい速度で走るだけ、という状況に
なってしまいかねないのです。

こうした考えが“法原理主義”という危険思想に属すかどうかについては、
いくらか議論が飛躍していると思われますので、ここでの議論は避けることにいたします。
ご返信ありがとうございました。


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ワタクシが最初に申し上げたいのは、彼の主張内容を理解し、
その機会を尊重します。そのうえで、共感できない部分について反論します。


(コメント1について)

■正義と悪の定義について
民主主義国家の基本原則から「普通の善良な人間」「異様な間違った人間」の区分について
考えると、より多数派の人間が前者となり、少数派は後者になるとワタクシは考えています。

たとえるなら、多くの国民が他人を殺害してもよいと考えるならば、それは「合法」とされる社会
システムが、民主主義社会の宿命だと考えています。
(こういう特徴を持つがゆえに特に独裁国家から愚民主義とか言われるわけですよね。)

つまり現行法が定めた規定や善悪基準にかかわらず、より多数派であることが彼の言う
「普通の善良な人間」を名乗る資格をもっていると考えています。

したがって、どちらが正義かを決定するためには

1.交通違反取締り方法のあり方に関する国民投票
2.道交法(特に法定速度)をテーマにした衆議院選挙

いずれかを実施するしかないわけですが、いまだかつて実施されたことはありませんね。

そういう状況下では「普通の善良な人間」を名乗る資格は、双方にあると考えます。
以上のことから「法に従う者が正義である」という主張を否定しませんが同意もできません。


(コメント2について)

■悪法への対処法について
悪法への対処としては、「まず現行法を遵守する姿勢を示し・・」と主張されておられますが、
かつてガンジーは徹底的な非服従・非暴力をつらぬいて英国の弾圧を振り払いました。
英国から見れば、彼はただの犯罪者ですが、多数のインド国民はその犯罪者である彼を支持し、
彼は英雄になりました。
2000年レベルで考えるなら、このようなケースは枚挙に暇はありません(非暴力を除けば。苦笑)。

そう考えると、悪法に対する不服従の姿勢の表明や実施は、一つの手段であると考えます。
むしろ多数の人間の支持をえられるならば、英雄となるかもしれませんね。



結論として、統治者との闘争なきまま形式的に民主化してしまった国の国民は、
トマス・ジェファーソンの言葉を忘れるべきではないと思います。

「われわれの選良を信頼して、われわれの権利の安全に対する懸念を忘れるようなことがあれば、それは危険な考え違いである。信頼はいつも専制の親である。自由な政府は、信頼ではなく、猜疑にもとづいて建設せられる。われわれが権力を信託するを要する人々を、制限政体によって拘束するのは、信頼ではなく猜疑に由来するのである。われわれ連邦憲法は、したがって、われわれの信頼の限界を確定したものにすぎない。権力に関する場合は、それゆえ、人に対する信頼に耳をかさず、憲法の鎖によって、非行を行わぬように拘束する必要がある。」


さもなくば、外的環境が揃いさえすれば、
我が国は70年前に歩んだ道を再度歩む可能性が
あることを、もう一度胸に刻むべきだと思います。

この国がまともな国家となるためには、
まずはワタクシ達自身が、常に自分の頭で考える必要があります。


民主主義国家の国民を気取るならば、
既存システムへ盲従することが、
正義をなのる唯一の方法ではないと
強く思います。







取締り110番 道交法違反・交通違反で否認を貫き 警察と闘うブログ 
http://blog.goo.ne.jp/rakuchi

2014年8月22日金曜日

【本末転倒?】交通違反者を路地裏で待ち構える警察に憤る65.5%の人たちの声

とあるネットアンケートでタイトルのような結果が得られとのこと。
1500名くらいを母数としているらしいので、それりに信憑性あるデータだと思います。
(いかんせんアンケートの設問がみれませんがw)


調査概要はいかのような方法でした。

調査期間:2014年8月15日(金)~8月19日(火)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名



・・・ワタクシ個人的には、80%以上の人々が
現在の取締に不満をもっているように思っていたりしましたのが、
このアンケートでは35%程度の人々が
不満をもっていないという事実にすこし驚きました。笑


いやはや、
現在の交通違反取締に関する国民投票を実施して
白黒付けたいところですね。

誰がこの国の主権者で、
誰が真の交通安全を願っているかについて
明らかにしたいところです。


引用もとはこちら
http://sirabee.com/2014/08/22/2035/



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2014年8月19日火曜日

拳銃自殺の蒲田署巡査長が遺書で訴え 前日にも辞職を強要 上司の度を超えたパワハラとは…/警視庁

要約すると、

「(パワハラ)警部補が数日前、(自殺した)巡査長を含む数人に対して、職務質問による実績が上がっていないことを責め、「1年間見てきたが、おまえらは駄目だ。身の振り方を考えて家族に相談しろ」と辞職を強要する暴言を繰り返していたことが発覚した。


契約件数があがらない。だから辞職しろ。
まあ、営利民間会社の営業部門ではよくある光景ですね。(苦笑)


職務質問件数がとれない。
だから辞職しろ。


まあ、現代の警察組織も程度の差はあれこれがどこの署でもみられる実情なのでしょう。

ワタクシ達がわすれてはいけないのは、
交通違反切符の枚数もおなじノリで
詰められているということです。
(この記事は警視庁監察部門への取材をもとに書いてあることをお忘れ無く。)



いつから日本警察のレベルはこんな
無能役人組織になったのでしょう?


警察組織の任務は治安を守ること。

決して、任務実現の一手段に過ぎない
検挙件数で評価すべきではありません。


成果を問うなら、検挙件数ではなく
事件や事故の発生件数に課すべきです。


つまり、現在の警察の評価制度そのものが、
成果に責任をとりたくない役所が、
「検挙件数は上げたから
がんばっているんだよ?」的に
言い訳するためだけの制度に
他なりません。


成果がでなければ手段をかえる。

こういった民間企業なら普通にできる変革が
一切できない思考停止集団。

・・・いやはや、それでも税金で食べられるってうらやましいですわ。苦笑


結論として、本件は決して
この警部補個人の問題ではありません。

評価制度をあらためない
警察組織全体の問題であることは
間違いないのですから。


極めて個人的にですが、
交通違反検挙と異なり、職務質問については
件数をこなすしかDQNが引き起こす犯罪を抑止
できないような気がするので
がんばってもらいたい気もします。。

(自分が生まれて一度も職務質問を受けたことがないからこそ
いえる台詞なのかもしれませんが・・w)



原文はこちらでご覧下さい。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140504/crm14050412000001-n4.htm







取締り110番 道交法違反・交通違反で否認を貫き 警察と闘うブログ

2014年7月31日木曜日

大阪府警:犯罪8万件報告せず 280人処分/大阪府警

検挙件数が少ないと、
悪い人事考課をされる現場警察官。

一方で、検挙件数が多いと
治安が改善されないと
無能扱いされる幹部警察官。

両者の利害が一致した結果たどり着いた先が
組織ぐるみの統計改ざん。


という構図なのだと思います。


表面化していませんが、
他県の警察署もひとごとでは無いはずです。


戦後70年を経て
警察システムそのものが破綻している

と感じるのはワタクシだけでは無いはずです。



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http://blog.goo.ne.jp/rakuchi


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http://mainichi.jp/select/news/20140731k0000m040161000c.html

 ◇08〜12年、全65署が関与 街頭犯罪は全国最悪のまま

 大阪府警は30日、警察庁に報告した刑法犯の認知件数を、2008〜12年の5年間で計8万1307件少なくしていたと発表した。全65署が関わっていた。都道府県別の街頭犯罪の認知件数で、全国ワースト1位が続いた大阪府は10〜12年、東京都を下回ったとされたが、実際は最悪のままだった。府警は同日、内規などに基づいて幹部を含む280人の処分を決めた。
 府警では、調書や証拠品の捏造(ねつぞう)、誤認逮捕などの不祥事が相次いでいるが、今回は警察の犯罪統計の信頼性を揺るがす事態となった。
 府警監察室によると、処分対象は退職者124人を除く現職280人。吉田健一・現総務部長ら刑事総務課長4人▽署長46人▽刑事課長と刑事課員各115人(いずれも当時)で、処分内容は本部長注意や指導。これほど大量の警察官の処分は異例とみられる。
 刑事総務課によると、過少報告の件数は▽08年8810▽09年1万957▽10年1万8349▽11年2万2042▽12年2万1149。この間の実際の認知件数は計約93万件で、その1割弱が減らされていた。07年以前と13年の過少報告はないとしている。
 大阪府の街頭犯罪の認知件数は、統計を始めた00年からずっと全国最悪だった。過少報告が始まった08年は、悲願の汚名返上に向け、大半の署に街頭犯罪の専門班を設けるなど府警が取り組みを強化した時期だった。
 過少報告の約65%は街頭犯罪だった。そのうち自転車盗が半分以上を占め、車上狙い、部品狙いなどが続いた。すぐに自転車が見つかった自転車盗を省いたり、連続発生した車上狙いを1件に数えたりしていた。
 警察官は、街頭犯罪を少なくみせかけようとしたり、引き継ぎで独自の計上ルールを踏襲したりしたという。上司が指示した場合もあった。殺人事件9件を含め、単純な計上忘れもあった。
 過少分を反映すると、大阪府の街頭犯罪の認知件数は10〜12年、東京都と入れ替わり1位に戻る。10年にワースト1位返上を発表した際、府警は「行政や民間団体との協力が功を奏した」と対策の成果を強調した。大阪府は13年も最悪で、ワースト1位は一度も返上していないことになる。

2014年6月17日火曜日

「上司から怒られる」と虚偽の報告書を作成、警官4人を送検/兵庫県警

兵庫県警は25日、高速隊と網干署でそれぞれ交通違反の取り締まりを行った際、いずれも虚偽の報告書を作成したとして、虚偽有印公文書作成・同行使容疑などで、同隊員と同署員計4人を神戸地検に書類送致した。
 平成24年7月、兵庫県明石市の第2神明で、高速隊の巡査部長(42)と巡査長(28)が乗ったパトカーが、必要な車間距離を保たず走行する車を発見し赤色灯を点灯せず追跡。運転した男性を車間距離不保持で取り締まった。
 その後、男性が県公安委員会に「赤色灯が点灯していなかった」などと苦情を申し立て、巡査部長らは「点灯していた」とする虚偽報告書を作成していた。
 県警によると、2人は上司から赤色灯を常に点灯するよう指示されており「怒られると思った」と説明しているという。県警は巡査部長を減給10分の1(1カ月)、巡査長を戒告処分にした。
 また、25年12月、兵庫県姫路市勝原区の交差点で、歩道を走行したミニバイクの少年を、網干署の巡査部長(31)と巡査長(26)が、歩道通行で取り締まらなければならないにもかかわらず、車道の一時停止違反で取り締まった。
 報告書にもバイクが車道を走行したとする嘘の略図を記載したという。県警は巡査部長を減給10分の1(1カ月)、巡査長を本部長注意とした。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140426/waf14042609000013-n1.htm

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「上司から叱られる・・・」

現場警察官が、
交通違反検挙であんなにも
姑息な手段で件数に固執し、
切符への署名を恫喝ギリギリまで迫る
本当の理由でしょう。

そして、
ワタクシ達一般ドライバーが
理不尽な取締に遭遇した際でも
おとなしく反則金を支払い続ける限り
現場警察官とドライバーを不幸にし続ける
この悪意システムが
とどまることはないでしょう。


なので、理不尽な取締に遭遇した際は
きっちりルールにのっとり正しく否認。

これはシステム正常化への
有力な手段だと思います。


ところで、なぜこの偽造発覚したんでしょうね??

通常は警察官側の主張が
そのまま認められるのですが。
(もちろん、警察側の嘘がそのまま通ります。実話です。)



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2014年5月29日木曜日

人気お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんが、警察官にブチギレ

元ネタ
http://rocketnews24.com/2014/05/27/446014/
人気お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんが、警察官にブチギレてネット上で話題となっている。なぜ河本さんがそんなに怒っているのかというと、どうやら “交通違反を取り締まる警察官が車から見えない位置に隠れていたこと” が気に入らなかったと思われる。
運転中、遠くの方で警察官の存在に気付いたら、とたんにドライバーは減速し、結果としてスピード違反で取り締まることができないため、確かに見えない位置に警察がいることは多いのだが、いったいなぜ河本さんはここまで激怒しているのだろうか? 彼が Twitter に投稿していた怒りの文章は以下のとおりである。

・河本準一さんのツイート

「えーこちら準ボーイ。警察官は事件が起きないと動かない?いや、起きる前に抑止するのも大事な仕事やろ。道路の隅に隠れず事故が多い地帯なら見えるところに立っとけや!コソコソ隠れて違反したらひょこっと出てきてからに。知らんがな!お前車持ってないやんけ!どうぞ。」
河本さん自身が交通違反で呼び止められたのか、それとも “前方に違反した車が停められているところを見て、隠れて取り締まる警察を卑怯だと思ってツイートした” のか、あるいはそれ以外の理由があったのかは不明だが、いずれにしても激おこ状態だ。そんな河本さんの発言を見た Twitterユーザーは、以下のような反応を見せていた。

・Twitterユーザーの声

「違反を抑止出来なかったお前が言うなw」
「ネズミ捕りも「ネズミ捕りやってます‼︎」って看板立てとけば絶対その道路でスピード違反する人居ないですよね!」
「だから警察ってキライ! 姑息な奴らッ(;_;)」
「それめっちゃ同感!!! 見えるか見えんかくらいの所にこっそり隠れてんの!!! それ( ´-ω-)σ旦那やられて、切符切られたことあります( ºωº )チーン… どうぞーーーー!(笑)」
「スピード違反も生活保護費の不正受給もやってしまう人間が悪いに決まってるだろw」
「ホンマ警察にはちゃんと仕事してもらいたいわ。まずはお前を逮捕して欲しいで。」
「そうですね。生活保護の不正受給とかも未然に防いでくれればいいのにね。」
「八つ当たりはダメですwww」
(Twitterから 引用)
……と、河本さんと同様に警察への不満を言うユーザーと、「そもそも最初から違反をしなければいい」と、河本さんに問いかけるユーザーに分かれているようだ。
どちらにせよ、交通ルールを守ることは大切なこと。車での事故は命にかかわることも少なくない。やさしさが、走るこの街、この道路。ぜひとも普段から安全運転を心がけたいものである。

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河本氏のお怒りはさておき、
記事を書いた方にひとつだけこの申しあげたいのです。

たしかに交通ルールを守ることは大事なことでしょう。

だけど、もっと大切なことは
そもそもルールがめざすもの

つまり、

道路交通法1条でさだめる
「安全で円滑な交通の実現」に
全てのドライバー・ライダーが
貢献することです。


そして、
周辺状況を考慮することなく
全てのルールをかたくなに守り続けることが
「安全で円滑な交通の実現」に
貢献しないことを
多くのドライバー・ライダーは知っています。


もう一度申しあげます。

ルールを守ることそのものは、
決して目的ではなく
手段に過ぎません。


なので、ワタクシは
警察の揚げ足取り的な取締に遭遇した際は
きっちりその旨を主張して
堂々と否認いたします。

(・・・といいつつ、1時間くらいはロスするので、
時間の調整はお忘れ無く・・・笑)



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2014年5月28日水曜日

「美味しんぼ」とか、鼻血とか


ワタクシ、「美味しんぼ」がこんな論議を
社会に巻き起こすとは驚きです。


ともうしますのも、「美味しんぼ」は、
いわゆる「漫画」という媒体だからです。

もしこれが、どこぞの機関や先生方が発表する論文だったりするならば、
否定・肯定派が大論戦を交わして然るべきだとおもうのですが、

発行部数が多かろうが少なかろうが、
これはあくまで「漫画」ですよね。


漫画の作者が、自分が見聞きした範囲で作品を発表したところで、
それは彼の表現の自由だと思いますし、
そもそもその情報が「真実」である必要すらないと
ワタクシは思います。


さらに今回の現象は
医学的に実質的には未体験ゾーン。


微量放射線の影響を考えた場合、
鼻血が100%関連あるかないを、
科学的に立証できる医者などいないでしょう。


・・・そもそも、今回が新発見に
なるかも知れないわけですから。


実際に被害者(?)の精密検査することなく
関連性を肯定・否定する医者など、
科学的には信頼に値しないでは?


一方、漫画のとある話を取り上げて
全力で封殺しようとする政府や行政機関は、
読み手の知性に相当な疑念を抱いているか、

あるいは、

危ないかどうかはっきり解らないので、

万が一に備えて、

真実に関係なく、
自分たちの保身のために
言論弾圧で情報を抹殺
しようとしているか。


の、どちらかに分類できると思います。

・・・いずれにせよ、手間暇かかる真実を追い求める気は
あまりなさそうですね。笑



なので、ワタクシは思います。

今回の騒ぎで作者を糾弾するよりも大事なことは、
読み手の知性と常識を高める
努力だと思います。


もちろん、誰に世話されることなくワタクシ達自身で。




ワタクシ、
震災後の岩手産の野菜が大好きです。

震災後の(も)、福島産のお米は本当に
美味しいと思います。
(それ以前は食材の産地など見たことありませんでしたが。国産なら。笑)


たとえ漫画で取り上げられようがいまいが、
微量放射線で鼻血がでようが出まいが、

今後もワタクシは彼の地の食材を買い続けますし、
(そもそも検査されているから安全なわけですし)
彼の地を観光で訪れるでしょう。


あ、ワタクシの場合は、
知性や常識とか高尚なレベルでなく、
単に意地とかそういうレベルかもしれませんね。


意地に死んで無駄死呼ばわりされる世の中ならば、
さして未練などありませんので。笑



取締り110番 道交法違反・交通違反で否認を貫き 警察と闘うブログ

元警察官が語る、交通違反取り締まり時の言い訳・言い逃れベスト5

すばらしい記事です!! 提灯記事を専門とするサラリーマン記者諸君には どんどん真似をするべきでしょう。 利害が相対する一方の立場の発言を 裏取りや調査もせず ただ聞いたことを記事にして 交通安全を声高に叫ぶ!    すばらしいw ...