法令別違反内訳ベスト5をみてみましょう。
(取締り総数は804万件/放置違反は件数に含みません)
1.スピード違反(30%)
2.携帯電話使用違反(16%)
3.一時不停止(14%)
4.通行禁止(10%)
5.信号無視(9%)
※この5つのジャンルで、80%を占めています。平成21・22年度ともに大きな変化はありません。
そして平成22年度人身事故原因ベスト5。
1. 安全運転義務違反(74.4%!!)
2.交差点安全進行違反(5.7%)
3.一時不停止(4.9%)
4.歩行者妨害・横断自転車妨害(3.2%)
5.信号無視(3.1%)
安全運転義務違反が事故原因の
約8割を占めています。
ちなみに安全運転義務違反とは道路交通法70条の
「ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、
交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で
運転しなければならない」という規定に反した行為をいいます。
事故が発生した場合において、
速度超過や一時停止違反などの
具体的な通行違反や義務違反が
認められないときに限って適用されます。
この交通違反検挙実績と人身事故原因実績を比較していただいて、
皆さんの目には何が映るでしょうか?
現在の警察による交通違反取締りは、
事故を有効に抑止しており、正しい方式であるとお考えでしょうか?
ワタクシとしましては、
「人身事故には直接関係ない違反だけど、検挙しやすい違反を捕まえておけば、
とりあえず働いたことになるし、反則金収入でOBを含めて警察一家が
潤うから、今まで通りこのままの方針継続でいいや」
という、典型的なお役所の
やっつけ仕事にしか見えません。
つまり、交通事故撲滅を大義とするはずの警察の交通行政のはずなのに、
その実現のために効果的な交通違反検挙を
行っていないという事実がありありと見えて参ります。
ちなみに安全点義務違反を抑止するためには
取締りよりも免許制度をみなおす(高齢者への付与制限や
実技試験の高度化)ことが効果的ですが、
過去から連綿と積み上げてきたシステムには、
まったく具体的な手を付けないられない
まったく具体的な手を付けないられない
お役所(官僚組織)の悲しい性ですね・・・。
あたかも原発の対津波基準が、警鐘はあったにせよ
見直されることはなかったのごとく。
見直されることはなかったのごとく。
したがって、
もし今後「彼等のやっつけ仕事」的な
取締りに遭遇した際は、
正々堂々と「否認」を貫き、
一刻も早く「事故抑止を目的」とした正常な
取締りが行われるための
一助になりたいと考えています^^。
もはやこれは交通安全を願うドライバーの
義務ではないかとさえ
真剣に考えはじめています。
※平成21・22年に検挙された法令別違反内訳表
違反区分 | 平成22年 | 平成21年 | 増減数 | ||||
件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | ||||
無免許 | 33,832 | 0.42% | 36,817 | 0.44% | -2,985 | ||
飲 | 酒酔い | 848 | 0.01% | 954 | 0.01% | -106 | |
酒気 | 0.25以上 | 21,878 | 0.27% | 22,756 | 0.27% | -878 | |
酒 | 帯び | 0.25未満 | 17,047 | 0.21% | 18,091 | 0.22% | -1,044 |
計 | 38,925 | 0.48% | 40,847 | 0.49% | -1,922 | ||
小計 | 39,773 | 0.49% | 41,801 | 0.50% | -2,028 | ||
最 | 50㌔オーバー | 26,694 | 0.33% | 28,701 | 0.34% | -2,007 | |
高 | 50㌔未満 | 331,497 | 4.12% | 358,046 | 4.29% | -26,549 | |
速 | 30㌔未満 | 413,083 | 5.14% | 446,540 | 5.35% | -33,457 | |
度 | 25㌔未満 | 868,926 | 10.81% | 949,258 | 11.37% | -80,332 | |
違 | 20㌔未満 | 727,975 | 9.05% | 763,252 | 9.15% | -35,277 | |
反 | 15㌔未満 | 47 | 0.00% | 52 | 0.00% | -5 | |
小計 | 2,368,222 | 29.45% | 2,545,849 | 30.50% | -177,627 | ||
信号無視 | 691,564 | 8.60% | 696,314 | 8.34% | -4,750 | ||
歩行者妨害 | 63,771 | 0.79% | 64,643 | 0.77% | -872 | ||
一時不停止 | 1,137,195 | 14.14% | 1,194,391 | 14.31% | -57,196 | ||
過労運転等 | 60 | 0.00% | 53 | 0.00% | 7 | ||
積 | 積載10割以上 | 1,055 | 0.01% | 1,022 | 0.01% | 33 | |
載 | 積載10割未満 | 2,622 | 0.03% | 2,830 | 0.03% | -208 | |
違 | 積載5割未満 | 2,277 | 0.03% | 2,268 | 0.03% | 9 | |
反 | (過積載の小計) | 5,954 | 0.07% | 6,120 | 0.07% | -166 | |
積載方法等 | 12,231 | 0.15% | 5,367 | 0.06% | 6,864 | ||
小計 | 18,185 | 0.23% | 11,487 | 0.14% | 6,698 | ||
通行禁止 | 796,104 | 9.90% | 791,131 | 9.48% | 4,973 | ||
追越し・通行区分 | 291,799 | 3.63% | 315,936 | 3.79% | -24,137 | ||
徐行 | 2,809 | 0.03% | 3,174 | 0.04% | -365 | ||
整備不良車運転 | 65,272 | 0.81% | 78,538 | 0.94% | -13,266 | ||
消音器不備 | 4,044 | 0.05% | 4,184 | 0.05% | -140 | ||
踏切不停止等 | 121,589 | 1.51% | 122,137 | 1.46% | -548 | ||
携帯電話使用等 | 276 | 0.00% | 203 | 0.00% | 73 | ||
危険違反 | 0.00% | 0.00% | |||||
携帯電話使用等使用違反 | 1,317,099 | 16.38% | 1,251,568 | 15.00% | 65,531 | ||
右左折方法 | 79,818 | 0.99% | 89,600 | 1.07% | -9,782 | ||
騒音運転等 | 349 | 0.00% | 306 | 0.00% | 43 | ||
その他 | 521,984 | 6.49% | 526,110 | 6.30% | -4,126 | ||
駐停車禁止場所等違反 | 53,938 | 0.67% | 56,387 | 0.68% | -2,449 | ||
うち放置駐車違反 | 46,629 | 0.58% | 48,465 | 0.58% | -1,836 | ||
駐車禁止場所等違反 | 345,215 | 4.29% | 428,993 | 5.14% | -83,778 | ||
うち放置駐車違反 | 322,695 | 4.01% | 400,408 | 4.80% | -77,713 | ||
免許不携帯違反 | 88,046 | 1.09% | 86,138 | 1.03% | 1,908 | ||
合計 | 8,040,944 | 8,345,760 | -304,816 |