2012年5月21日月曜日

キップ切られた!! だけど言い訳はしない!?


下記URLから引用させていただきました。


このアンケートでは、切符を切られた方の内、
約半数の人は納得いかないと思っているという事実がわかります。

この記事を書いた人も感想をされていますが、

言い訳を聞いたのですが、
「言い訳などしない!」と答えた方が結構おられました。
日本人はやはりモラルが高いです。
素晴らしいですな。

ワタクシもまさにそのように思います。
・・・ですが、そんな方ほど、もう一度だけ考えていただきたいのです。

そのモラル高い自己犠牲ともよべる精神が必死に守っているものは
本当に交通安全なのでしょうか?

取締り易い交通違反を狙って取り締まる
警察の道交法運用に潔く協力することが、
本当に交通安全実現につながるのでしょうか?


残念ながら、ワタクシは決してそう思うことが
できそうにありません・・・。



取締り110番道交法違反・交通違反で否認を貫き警察と闘うブログ
http://blog.goo.ne.jp/rakuchi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クルマを運転していて、警察のみなさんに違反キップをもらうことほどイヤなことはありません。最近では、警察だけでなく、駐車違反取り締まる業務にいそしむ方が、クルマにすてきなシールをはって回っています。違反キップですね。

これまでにしてしまった交通違反とその内容について聞いてみました!

調査期間:2012/1/25~2012/2/3
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 946件(ウェブログイン式)


まず、これまでに交通違反でキップを切られたことがあるかどうかです。

Q.交通違反で警察にキップを切られた経験はありますか?
はい:23.9%
いいえ:76.1%

23%を多いと見るか少ないと見るかは意見の分かれるところでしょうが、今回のアンケートは946名から回答を得て、そのうち226名ですから--多いように感じられますね。

次にその交通違反の内容がなんだったかです。交通違反のキップの項目をズラっと並べて聞いてみましたが、さすがにすべての項目は埋まりませんでした。結果は……、

■その交通違反の内容を教えてください。1位:速度超過(スピード違反):50.9%
2位:指定場所一時不停止等:19.9%
3位:駐停車違反:16.8%
4位:放置駐車違反:10.6%
5位:通行禁止違反:9.3%

スピード違反が圧倒的です。2位の指定場所一時不停止等もよくわかります。一時停止の標識があるところでばーっと行って、影から白バイが……「はい止まってください♪」というパターンではないでしょうか。

3位、4位はもう言わずもがなですね。大丈夫だろ、と思ってクルマを止めて帰ってきたら……「うわっなんだこのシール!」というヤツですな。

5位の通行禁止違反もよくあるヤツです。右折の道路は08:00-17:00は使用禁止なんだけれども、その標識が見えずにうっかり右折。覆面パトカーがすてきに登場。「はい、前のクルマ、ハザード出して左に寄せてください♪」みたいなのが黄金のパターンです。もちろん覆面パトカーは、白バイ、ミニパトに置換可能であります。

さて、もっとも件数の多い「スピード違反」ですが、では何キロオーバーで捕まっているのかを聞いてみました。

Q.「速度超過(スピード違反)」を選択した人に質問です。何キロオーバーでしたか?
15km未満:12.2%
15km以上20km未満:33.9%
20km以上25km未満:27.0%
25km以上30km未満:12.2%
30km以上35km未満:9.6%
35km以上40km未満:0.0%
40km以上50km未満:2.6%
50km以上:2.6%

有効回答数:115

テレビで、違反キップを切られて警察にダダをこねている人を放映していたりしますが……違反キップを切られたみなさんは納得しているのでしょうか。それとも、表には出さないまでも心の中ではダダをこねているのでしょうか? --聞いてみました。

Q.キップを切られた経験のある人に質問です。キップを切られたことに納得していますか?
はい:53.5%
いいえ:46.5% 

有効回答:226

46.5%の方が「心の中でダダをこねている」ようです。キップを切られると、免許から減点、プラス違反金を徴収されるので、なかなか怒りを収めるのは難しいのでしょう。

では、自分の違反に対して、なにか言い訳はあるのでしょうか? 聞いてみました。

■急いでいた(埼玉県/女性・23歳)
言い訳になっているかどうかはわかりませんが、この「急いでいた」という方が13名おられました。

■前の車がのろのろと走っていたので、(逆に)危険を感じて追い越したら、そのエリアにレーダーが設置されていたようで捕まった。一瞬にして抜くつもりだったのでスピードが上がってしまった(神奈川県 男性・56歳)
その瞬間に計測されると違反になっちゃいます。加速したあと早く法定速度に戻さないといけなかったんでしょうが。

■たった七分(>_<)(福岡県/女性・25歳)
駐停車違反ですね。無念さはとてもよくわかります。ほかにも5分だったのに! という方もおられました。同じ違反だと思われる、こういう方もおられます。

■トイレにいきたかった(富山県/男性・29歳)
これは、係争できるんじゃないでしょうか。ただ、証明するのが困難だと思われますが……。

■地元でつい最近まで右折できた場所が突然できなくなった。地元なのでいちいち確認しなかったせいもあるが、もっとでかく表示なりしてくれないとわからない。しかも待ち伏せしていたので、同じような地元ナンバーの車が次々に捕まっていた(埼玉県/女性・28歳)
これはツライ! 使い慣れた道の標識を突然変えられたら、そりゃ違反しちゃいます。不肖・谷も、ある日、出勤ルートのヌケ道が突然一方通行になったことがあります。当然キップを切られちゃいました。「○月△日から一通ですよ。標識出てますよ」と言われましたが……。


言い訳を聞いたのですが、「言い訳などしない!」と答えた方が結構おられました。日本人はやはりモラルが高いです。素晴らしいですな。

その中で、究極の言い訳だなと思った回答がありました。

■若かった(熊本県/男性・28歳) 



元警察官が語る、交通違反取り締まり時の言い訳・言い逃れベスト5

すばらしい記事です!! 提灯記事を専門とするサラリーマン記者諸君には どんどん真似をするべきでしょう。 利害が相対する一方の立場の発言を 裏取りや調査もせず ただ聞いたことを記事にして 交通安全を声高に叫ぶ!    すばらしいw ...