2012年2月21日火曜日

「愛カード」取得、高齢者1万人超す 運転免許自主返納 岡山


あらま、岡山県警。
この取り組み自体は大変理にかなった
良いものだと思いました。


ただし、本当に我らの誇るべき岡山県警一家が
事故の撲滅を心の底から願うならば、
(大都市とくらべて)公共交通機関が発達していない
岡山県で、65歳以上で車を運転する人の
何パーセントに達したのかという視点と、
何年までに何パーセントにするという
数値目標を公言して実行するべきですね。

・・・それらをしないかぎり、
事故撲滅に責任などさらさら持つ気などない、
ただの地方公務員集団という印象は
ぬぐえませんね。


取り締まり時に切符への「署名は義務だ!」と
公言する現場警官ならば
高齢者に「免許返納は義務だ!」と
平気で言えるとおもうんですけどね。笑

同じ嘘でも、前者と違い
後者の方が交通安全実現に
貢献するでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2012.2.21 02:11
県警は20日、運転免許証を自主返納した65歳以上の高齢者に県警が発行する「おかやま愛カード」の取得者が、17日で1万人を突破したと発表した。
愛カードは平成21年11月から導入。路線バス半額や一部タクシー1割引のほかに商品割引などの特典があり、17日現在で県内1421店舗が協賛している。
交通企画課によると、昨年1年間で65歳以上の高齢者が加害者になった人身事故は2386(前年2514)件あり、うち死亡事故は14(25)件。前年と比べると減ってはいるものの、高齢者の事故減少は長年の課題となっている。
1万人目の取得者となった岡山市中区の武田初子さん(73)は、「バスが半額になるのはとても便利ですね」と話していた。

元警察官が語る、交通違反取り締まり時の言い訳・言い逃れベスト5

すばらしい記事です!! 提灯記事を専門とするサラリーマン記者諸君には どんどん真似をするべきでしょう。 利害が相対する一方の立場の発言を 裏取りや調査もせず ただ聞いたことを記事にして 交通安全を声高に叫ぶ!    すばらしいw ...